2013.09.07 「農樹のお米」

 

皆さんこんばんは!海外で食べるお米に大感激のマイトです。

今回の旅を始めるに当たり、スポンサーになってくれた友人がいます。

彼は親父さんと二人三脚で(たった二人)有機肥料で土を育て、農薬は除草剤を一度に留めたお米を京都・綾部で栽培しています。
http://nohju.jp/

 

 

しかも若干22歳という若さながら、一つの会社の二代目・代表取締役。

彼の名は、中津隈一樹。すごくしっかりとした男です。

そんな彼が旅立つ前に餞別でくれたお米を、遂に今日食しました。
image

 

話はさかのぼって、日本でも何度か頂く機会がありましたが、初めて食べた時の感動は今でも覚えています。

なんというか、お米に「透明感」があるんですよね。

口の中で広がるちょうど良い甘さだけでなく、極め付けはお米の香り。

恥ずかしながら今までお米の香りなんて感じもしませんでしたが、農樹のお米でオレはそれに「気付かされ」ました。

もうね、無駄で邪魔なものが無いというか、ご飯それだけで満足なんです。

そこに海苔なんか加えて一緒に食すようものなら、もうお手上げですよ笑

それぐらい、本気で美味しいお米です。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そのお米を今日晩御飯で頂きました。

オーストラリアでお世話になっている家族に感謝を込めて、日本食(岩田オリジナル)をプレゼントです。

意外にも煮物(肉じゃが「風」)が人気で驚きました笑
image
image

 

日本を離れて約20年振りに食べる本気のお米に皆さん感動しまくりで、

「なんてアメージングなんだ!」

「この贅沢な甘みといい、ミルキーな感じがたまらん!」

「明日から毎日食べたいんだけど笑」
(…これらのセリフ、全部マジです)

などなど非常に感動して頂けたみたいです。

もちろんオレも、ただでさえ美味しいお米を「海外で食べられる」ということに幸せを感じました。

加えて、これまでの日本での生活に対して、あまりにも幸せを感じれていなかったことを今日再認識して反省中です苦笑

 

さて、こんなに美味しいお米を作るためには、相当な苦労があったはず。

ここでは省きますが、是非とも興味を持って頂けた方は農樹のHPをご覧下さい。

そして一つの真理として。

農樹のお米、昨日のリヤカー、そしてBEYOND WALK。

全ては「誰かの頭の中にイメージされたもの」であるということです。

イメージさえできれば、思い描くことができれば、そこに近づいていけるのが人間です。

どんなに大変でも、頭の中にポジティブなイメージがあれば、それがコンパスとなって道を示してくれます。

そのくらい、オレ達には「イメージ力」というものすごい可能性と力が眠っているのです。

 

でも逆に「何も考えず・もしくは悪い方に考える」ことによって起こる問題にも真理があります。

何故なら、「人間は思った通りの人生になる」のだから。

自堕落で無気力、誰かのせいにしたり自分は悪くないと思ったり。

…まぁ人のことを言えたものでもないですが苦笑

そんな人生になってしまうのも、実はそれを自分がイメージし続けたからなのではないでしょうか。

 

これからも何度もこの想いを書き続けます。

全てを決めているのは、自分自身の価値観だということを。

「それ」そのものには良いも悪いものありません。

 

一樹がこれまでに背負ってきた様々な経験をオレは知っています。

それでも、こんなに美味しくて幸せになれるお米を作っている彼と親父さんを心から尊敬しますし、二人がポジティブに前を向いている姿に励まされる人達がこれから増えていくのではないでしょうか。

 

なんだろう、毎日こんなことばかり考えているのも日本にいないからでしょうね笑

是非とも皆さんには、特に疲れている方々には、旅をオススメします。

そして旅先で食べものに感動しながら、時には人生について考えるのも良いものですよ。

こんなに素晴らしいお米を提供してくれた農樹の二人に、心からの感謝を込めて。

 

PEACE

 

「寄付/活動サポート・支援のお願い」
・寄付

「行政/民間の教育支援のための寄付」「教育支援団体への寄付」「NPOへの寄付」「猶興学園プロジェクト(保育園、幼稚園、小学校を被災地に作る)」など、教育支援に関わる費用に充てさせて頂きます (こちらの寄付は活動費に回すことはありません) お振込先:ゆうちょ銀行 記号15310 番号10686291 イワタショウタ
・活動サポート費
BEYOND WALKに関わる生活費や交通費に装備代など、チャレンジに関わる活動費全てに充てさせて頂きます (今後世界各地で行う予定のチャリティー活動のための準備なども全て含みます) お振込先:三菱東京UFJ銀行 綱島(つなしま)支店 普通 4589046 イワタショウタ

是非、皆様のご支援ご協力を宜しくお願い致します。