«

»

2013.08.27 「オーストラリア到着」

 

約18時間の飛行とトランジットを終えて、関空からブリスベン国際空港に到着しました。
(疲れすぎていて写真はありません!苦笑)

さて日本を出てたった1日ですが、気付いたことが二つあります

 

 

?日本は飛行機の中がとても綺麗

これ、たまたまかもしれませんが、カンタスの飛行機の中はメチャクチャでした笑

写真を取れなかったことが残念でなりませんが、分かりやすく形容すると、

「子供がおもちゃで遊んでそれをほったらかしにして、そのままご飯を食べてゴミを放置していった感じ」

…どうでしょう、伝わりますかね?笑

ブランケットは各自役割を終えて様々な形で床に突っ伏していますし、イヤホンやアイマスクも思い思いの姿で床と同化して、極めつけは、それらの入っていたビニールが原型を止めず(少し止め)無残にも床に飛び散っていました。

もうね、朝からビックリですよ苦笑

何じゃコレはと。

それに比べて日本の航空機の機内は相当に綺麗です。

なんというか、「秩序がある」というか。

海外によく行かれる方には当たり前の話かもしれませんが、オレにはとても新鮮でした。

文化って本当に大切だと痛感した次第です。

 

?オーストラリアンはとても陽気

果たして床を制圧しまくったのが誰だったかをここでは問いませんが笑、彼らは非常に陽気です。

少なくともオレはそう感じました。

湿気がないというかカラッとしているというか。

だってトイレで用を足していると、すごく楽しそうに口笛を吹きながらオレの横に立って、ウインクをしてくるわけですよ。

しかもオレが自分を見てくるのを待ってるんです!笑

(既に2回ありました)

なんなんだっての!笑

こんなの日本でやったら「危険思想の持ち主」みたいなレッテルを貼られて、ただじゃ済まされないと思います。

でも彼らは平気でそれをやる。やっちまうわけです。

そして、道を歩いている人やデパートの中にいる人達、公園の子供達などが羨ましいほどに楽しそうなんです。

あるデパートでは、おじいちゃんが自分の物だと思われるプラスチックのバットをブンブン振り回しながら、とても楽しそうにニコニコしておばあちゃんと手を繋いで歩いていました。

(しかも人に当たってるし、当たった人も文句を言わないというこの自由さ!笑)

…ええ、いいんです。果たしてそこがデパートの中だなんてつまらないことは言いませんよ。

でもこんなの日本でやったら「危険思想の持ち主」みたいなレッ(以下割愛)

そういうわけで、「嫌味」が無いこのオーストラリアの空気にオレは非常に感動しました。

 

image

何が良いとか悪いとか、そんなことを抜きにした開放感を今日は感じましたし、日本人の礼儀正しさや、秩序立てて行動することができることの素晴らしさにも気付けました。

でもこれは、国だけではなく人間も同じだと思います。

それぞれの個性があり、それぞれの想いがある。

お互いがそれを許容し合って楽しく日々を送ることができれば、もっと人生って楽しくなるのではないかな?

強く、強く、そう感じました。

 

だけん、みんな、ビビらないでやりたいことやろうよ^^

夢がある人は夢を追いかけよう!

目の前のことで精一杯だとしても、そこに楽しさを見つけ出してやろうぜ!

もし全くやりたいことが無くても、まぁそのうち見つかるさ!笑

何をすべきか探したいなら、どんどん自分との会話を楽しんでね!

 

そうさ、きっと大丈夫。
オーストラリアの大地に、そう言われているような気がしています。

PEACE

 

「寄付/活動サポート・支援のお願い」
・寄付
「行政/民間の教育支援のための寄付」「教育支援団体への寄付」「NPOへの寄付」「猶興学園プロジェクト(保育園、幼稚園、小学校を被災地に作る)」など、教育支援に関わる費用に充てさせて頂きます
(こちらの寄付は活動費に回すことはありません)
お振込先:ゆうちょ銀行 記号15310 番号10686291 イワタショウタ
・活動サポート費
BEYOND WALKに関わる生活費や交通費に装備代など、チャレンジに関わる活動費全てに充てさせて頂きます
(今後世界各地で行う予定のチャリティー活動のための準備なども全て含みます)
お振込先:三菱東京UFJ銀行 綱島(つなしま)支店 普通 4589046 イワタショウタ

是非、皆様のご支援ご協力を宜しくお願い致します。