«

»

2014.02.04 [ Adelaide?〜お仕事始まりました ]

 

こんにちは!

遂にTax Numberが届き、お仕事開始です。

今日はお世話になっている職場「 Matsuri 」について。

http://www.matsuri-sa.com/
https://www.facebook.com/pages/Matsuri-Japanese-Restaurant/131841790184244

あの本田宗一郎さんや多くの著名人が愛した、Adelaideで一番の歴史を誇るジャパニーズレストランのご紹介です!!

 

 

今お世話になっているジャパニーズレストラン、「 Matsuri 」。

Adelaideで一番の歴史を誇る日本食料理店なのです。

image

 

実に、なんと創業27年!!

…自分とも同い年です!笑

 

Matsuriはシティの中心より約2kmほど、歩いても15分くらいの場所に位置しますので、アクセスも非常に便利。

お店の近くにバス停もあります。

途中Adelaideの都市部の街並みや中華街などを見ながら、歩いてみても楽しいかもしれません。

 

お仕事を始めてまず最初に驚いたのは、常連のお客さんがなんと多いことか!

創業27年というのも並大抵のことではないと思いますし、これほどの常連のお客さんがいる時点で、「 Adelaideでとても愛されているお店 」なのだと思います。

しかも先述の様に、あのHONDAの本田宗一郎さんが自著でご紹介されたり!

F1オーストラリア・グランプリでHONDAのレースチームにケータリングをしていたり!

今は亡きアイルトン・セナ、The Prodigyなどといった大物アーティストまで来店歴があるということ!!

…いや、The Prodigyなんて相当聴き込んだダンス・バンドなんで、もう本当に感動です!

image

 

ここにキースやリアムが2人でお刺身を食べに来て、その後にクルー全員を引き連れて再来店までしたのかと!笑
(しかもすごい礼儀正しく、メチャクチャ丁寧だったとか。イメージと違う!笑)

image

 

料理もメチャクチャ種類が豊富で、Veganやベジタリアンのメニューも揃っているので家族連れでも安心して食事ができると思います。

これも人気の一つかと!

 

そして、お世話になっているオーナーは日本人のお二人です。

創業者のお父様からMatsuriを引継ぎ、今は二人でお店の経営をされています。

 

image
ゆうひさんとジョージさん

 

オレのBEYOND WALKと今の状況に理解を示して下さり、4月末までという契約で採用をしてくれました。

二人とも日本の現状を心配し、かつ色々な形で応援して下さっているので本当に素敵だなと。

また、オーストラリアの雇用状況に詳しい方からも「仕事探しは正直難しい」と言われていたこともあり、本当にありがたいです。

仕事以外でも食事に招待してくれたり色々とオーストラリアの情勢を教えてくれたり、もう本当に感謝しかありません。

海外で活躍されている日本人の背中をみると、こちらも身が引き締まります。

 

オレもやらねば!!

 

さて、今はお皿洗いと揚げ場で仕事をさせてもらい、日々天ぷらの揚げ具合を研究中です!

衣をサクッと揚げながら焦がさないというのは、実は結構難しいんですよ。

しかも連続してオーダーが入った時の脳内は、かなりのスピードで回っているはず…!!笑

天ぷらはとても奥が深いです…。

職場では英語ですが、日本語も使えるのでメチャクチャ助かっていますね。

でも、仕事中ははまだ聞き取るので精一杯で苦笑

会話がまだまだなのでレベルを上げていきたいですね。。

日本とオーストラリア以外でも、中国・韓国・タイ・ベトナムなど多国籍チームでお仕事をさせて頂けるのも、自分にとって最高の経験となっています。

 

そして、唐突ではありますが、尊敬する中村文昭さんの講演で学んだ名言が沢山あるのですが、

頼まれごとは試されごと

返事は0.2秒

できない理由を言わない

今できることをやる

そして、その中でも今の自分にぴったりなのが、

稲妻の皿洗い!です。

これはとても有名なお話なので、ご存知の方はに分かって頂けるかと笑

正に今これを実践中です!!

おりゃーーとお皿を洗っております。

 

以上の様に、現在はこんな感じで日々お仕事をさせて頂きながら、次の5月頭の再出発に向けて日々準備を進めています。

新しいメディアも取りたいし、オーストラリアのスポンサーシップ獲得にも挑戦していきたいと思っています。

日々何事も勉強!!

本当に!!

 

そして、出逢いという素晴らしい「ご縁」への感謝をひしひしと感じています。

自分の全く知らない土地で、しかも外国で、この様な素晴らしい出逢いや経験を頂けるということが、今後の自分の人生にとってどれほど大きな財産になるか。

オーナーのゆうひさん、ジョージさんに心から感謝をしています。

ご恩返しができる様にしっかりと働きます!!

稲妻の皿洗いだぜ!!

image

 

というわけで、お仕事のご報告でした。

是非ともAdelaideにお越しの際はJapanese restaurant「Matsuri」へお越し下さい。

image

 

本当に、とっても美味しいお店です!!

 

PEACE

 

「寄付/活動サポート・支援のお願い」
・寄付

「行政/民間の教育支援のための寄付」「教育支援団体への寄付」「NPOへの寄付」「猶興学園プロジェクト(保育園、幼稚園、小学校を被災地に作る)」など、教育支援に関わる費用に充てさせて頂きます
(こちらの寄付は活動費に回すことはありません)
お振込先:ゆうちょ銀行
口座名義:イワタ ショウタ
記号:15310
番号:10686291
店名:五三八(ゴサンハチ)
店番:538
口座番号:1068629
・活動サポート費
BEYOND WALKに関わる生活費や交通費に装備代など、チャレンジに関わる活動費全てに充てさせて頂きます
(今後世界各地で行う予定のチャリティー活動のための準備なども全て含みます)
お振込先:三菱東京UFJ銀行
綱島(つなしま)支店
普通 4589046
イワタショウタ

是非、皆様のご支援ご協力を宜しくお願い致します