«

»

2013.09.11 「Keep Going!!」

 

震災から2年半が過ぎた。

また、今日であのアメリカでの事件からも12年目が経つ。

時間というのはなんと早いのだろう。

 

 

本当は今日のBlogをPOPなものにしたくて、アレコレと下らないことを必死に考えていました。

だってあまりにも切なくてやるせない記念日だから。

けどね、やっぱり無理でしたよ完全に。

想いを寄せながら書かせて頂きます。

いきますよー!!!

 

いきなり話は変わって、昔からほとんど見ないTV。

でも何故か911の時も311の時も生中継で「それ」を見ました。

というか、たまたま見てしまったんです。

あの時に受けた衝撃は誰にとっても一生消えないものだと思いますし、オレにとっても非常に大きかった。

あんなの一生忘れらんねーよ。

で、あとはそこから得た全ての経験をどう活かしていくかだと思うんですね。

でもどう選択するかなんてのは自分次第だし、それで良いとも思っています。

 

さてここではオレの場合。

オレはその経験を、

「誰かを少しでも元気付けるために、自分を鼓舞する力」

に変えようと思いました。

 

でも一人のちっぽけな力だけじゃ社会にも歴史にも抗えないし、

何を頑張ったって社会なんて変わらねーよ、と誰しも思うはずです。

そう思っているオレも昔はいました。

でも、今は違います。

オレには夢があり、それを叶えられると信じています。

では、それは何故か?

 

と、ここで、このマイトばかりいる国ですよ。

 

ご存知の方もいるでしょうが、オーストラリアには原発がありません。

建設計画が上がった時に、反対運動を始めたのはたった3人だったそうです。

横断幕を持つ3人の後ろには誰もいなかったんですね。

でもそのたった3人が始めた運動によって、オーストラリアには原発が作られませんでした。

これって本当にすごいことだとオレは思っています。

(一応補足しますが、ここで言う「すごい」とは運動を成功させた3人への惜しみない賛辞のことです)

(あとせっかくなので言いますが、オレは脱原発派です。カモン!)

そして、その中の1人の言葉がとても印象的でした。

「『私1人が行動しても何も変わらない』と思うことが、世の中が変わらない原因だ」

 

オレはね、これで火が着いたんですよ、自分自身に。

だから誰に何を言われようが、バカにされ笑われようが(実際ありますよ。「へー、すごいですね人のために頑張れるなんて〜」とか苦笑)、構わないんです。

だっって、オレには夢があり、それは誰かに少しでも寄り添い力になれることだと信じているから!!

その勇気を、自分を鼓舞する力を、「あの震災」「あの事件」から学ばせてもらいました。

 

これを読んでくれているみなさんも、少なからず何かしらの想いを持って下さっているはずです。

だからこそ、一緒にその「想い」を繋げて続けて行きましょう。

キープ ・ゴーイン

キープ・ゴーイン

本当の復興はこれからだろ!?

 

最後に、中村文昭さんの講演で聞いた言葉を紹介させて下さい。

「一人の力は微力でも、決して無力なんかじゃない」

この言葉を胸に、明日からもまた人生を最高に楽しみながら生きていってやろうと思っています。

 

さぁ、日本、続けていこうぜー!!

 

PEACE

 

「寄付/活動サポート・支援のお願い」
・寄付
「行政/民間の教育支援のための寄付」「教育支援団体への寄付」「NPOへの寄付」「猶興学園プロジェクト(保育園、幼稚園、小学校を被災地に作る)」など、教育支援に関わる費用に充てさせて頂きます
(こちらの寄付は活動費に回すことはありません)
お振込先:ゆうちょ銀行
口座名義:イワタ ショウタ
記号:15310
番号:10686291
店名:五三八(ゴサンハチ)
店番:538
口座番号:1068629
・活動サポート費
BEYOND WALKに関わる生活費や交通費に装備代など、チャレンジに関わる活動費全てに充てさせて頂きます
(今後世界各地で行う予定のチャリティー活動のための準備なども全て含みます)
お振込先:三菱東京UFJ銀行
綱島(つなしま)支店
普通 4589046
イワタショウタ

是非、皆様のご支援ご協力を宜しくお願い致します。