«

»

2013.12/12〜14 [ Port Augusta〜Adelaide? ]

 

( Port Augusta〜Mambray Creek〜Warnertown〜Redhill〜Snowtown〜Port Wakefield〜Mallala〜Gawler〜Adelaide )

12日は5時の出発で50km先のMallalaへ向かう。

早朝からDickが起きてきて朝ご飯を作ってくれ、本当に至れり尽くせりだった。

定年を過ぎても元気ハツラツで冗談なども止まらないし、こんな年の取り方って素敵だなと心から思う。

 

 

ハイウェイを途中で左折して田舎道に入り、この先に町があるのか不安も感じたが15:30には無事到着。

この日の宿のマネージャーも優しい人で、宿泊代をディスカウントしてくれた。

めちゃくちゃ広い家、全ての家電などもバッチリ完備、芝生で寝転ぶのも最高に気持ち良く、しかもこちらで二度目の湯船に浸かれたのも幸せだった。

早々に就寝して、翌日のAdelaideに備える。

image

 

13日は7時出発で33km先のGawlerへ。

今回の旅の思い出を語り合いながら歩く最後の1日、遂にここでカズキはゴールを迎える。

Port Augustaからここまで約300km、思っていた以上に自然に手こずった。

それだけでなく、田舎町の宿泊先が見つけられないことなども大変だった苦笑

それでもカズキは常に元気で前向き、非常にたくましかったと思う。

肉体的や精神的にキツくなると精神はネガティブに向かうものだが、2人共前向きだから余計な気持ちを使うことはない。

 

彼がこの度で何度も口にした言葉に、

「 利他の心 」

というものがある。

以前からお互いにLOHAS( 健康的で持続可能な生き方 )をどうやって実現させるかを考えていたので、人の優しさや自然の厳しさ・美しさに触れる度に、この思いがより強くなってきていると思う。

LOHASのための1つの大きな要素として、「 利他の心 」はあるのではないか。

自分さえ良ければいい、楽しければいい、そのために何をしたっていいじゃない。

そんな考え方や行動は「 利己 」、己のことのみ。

もしかしたら、そんな思想と行動が地球を危なくしているかもしれない。

でも究極の「 利他の心 」は究極の「 利己 」になるんじゃないか。

相手が喜べば自分も嬉しい、相手が幸せなら自分も幸せ、そんな行いを常に心がけていければ最高だし、それは自然環境にも当てはめられるはず。

その連続性がLOHASを起こすための起爆剤なんじゃないかな。

 

…てか、これって「 愛 」の心と一緒じゃんね?

 

そんなことを思いながら・語りながら歩く最後の1日だった。

image

 

無事目的地のキャラバンパークに着いてカートを預け、電車でAdelaideの中心地へ。

 

全然関係無いけどオーストラリアのイージーゴーイングな感じを伝える写真です。

電車待ちの際に突然声をかけてきた男性、ポーズをとって「 写真撮っていいぜ! 」とのこと笑

さすがです!笑

image

 

そして数ヶ月振り、待ちに待った日本食のラーメン・豚丼・冷麺・チャーハンなどを頂く。

image

image

 

この久しぶりの味が幸せでしかない。

日本食、最高です!

image

 

その後はここから数日お世話になるAlanとChrisの家に向かい、最高のディナーと映画・睡眠を取らせてもらった。

AlanとChrisに出会ったのはナラボーでのこと。

image

 

その時に、「 Adelaideに着いたら家においで 」と言ってくれていて、まさかそれが実現するとは思ってもいなかったので非常に嬉しくて感動している。

本当に感謝しかないです。

そして、ゆっくり寝られる休暇の幸せといったらないですよ、本当に…!!

image

 

14日はカズキの帰国の日。

空港に向かう前に近くの海岸に連れて行ってもらった。

海が本当に綺麗で、波も透き通っている。

image

 

しかも海岸沿いにゴミが全く落ちて無く、これには心底驚いた。

人々のちょっとした意識の差でこうも違うのかと。

1つ1つ、誰にでも確実にやれることがある。

その積み重ねが未来を作るんだ。

そんな気付きをこの旅では日々もらっている。

 

〜Adelaide?[ Audrey’s Accommodation ] / Pam Pym, Alastair Love, Kelly, Chris & Allan, Kazuki Nakatsukuma from Kyoto!!

 

ビシッときめて帰っていったカズキとまた逢える数ヶ月後を楽しみに、ここからMelbourneに向けての休息と準備を始めます。

道路状況にもよりますが、恐らく残りあと1,500kmでSydneyへ到着です。

気を引き締めて準備をしていきます。

 

ご協力を頂いた全ての皆さん、本当に、本当に、ありがとうございます。

お陰様で無事Adelaideまでの2,700kmを歩くことができました。

心から感謝をしています。

多くの方から頂いた、この言葉に表すことのできない大きな感謝を東北に繋げるため、数日後に東へと再出発を始めます。

どうぞ変わらずこのBEYOND WALKを追いかけてやって下さい!

また、引き続き寄付&活動サポートも募集しています。

どうぞ皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

自分にやれることを1つずつ。

「 東北に元氣を! 」

 

PEACE

 

「寄付/活動サポート・支援のお願い」
・寄付

「行政/民間の教育支援のための寄付」「教育支援団体への寄付」「NPOへの寄付」「猶興学園プロジェクト(保育園、幼稚園、小学校を被災地に作る)」など、教育支援に関わる費用に充てさせて頂きます
(こちらの寄付は活動費に回すことはありません)
お振込先:ゆうちょ銀行
口座名義:イワタ ショウタ
記号:15310
番号:10686291
店名:五三八(ゴサンハチ)
店番:538
口座番号:1068629
・活動サポート費
BEYOND WALKに関わる生活費や交通費に装備代など、チャレンジに関わる活動費全てに充てさせて頂きます
(今後世界各地で行う予定のチャリティー活動のための準備なども全て含みます)
お振込先:三菱東京UFJ銀行
綱島(つなしま)支店
普通 4589046
イワタショウタ

是非、皆様のご支援ご協力を宜しくお願い致します