«

»

2014.06.19 [ Arrarat – Melbourne? ]

( Ararat – Beaufoot – Ballarat – Ballan – Melton – Melbourne)

 

19日は午前八時半にMeltonをスタート、34km先のMelbourneを目指す。

遂にここまで来たかと少し感慨もある。

この日はシティーに入らず中心部から北にあるGlenroyという地域へ。

ここから約一週間、ノビーさんという日本人パイロットの方のお家にお邪魔させて頂くことに。

 

 

スタート以降、風も強く街も入りくんでて迷うし笑、街を離れてからのバックロードではまたもや坂道に苦しむ。

路肩も狭いし、周りを氣にしながらかなり集中して歩いた。

さすが都市部が近いからか人々もどことなく険しく、これまでは笑いかけて来る人やクラクションを鳴らしてくれる人も多かったのに、このセクションでは普段の五分の一も無かった。

なんだか寂しい雰囲気だな…!

 

途中で見つけたセブンイレブンの外観に少し日本を感じたり。

image

 

ここまで歩いてきてかなり大変だったことも沢山あれど、今日、こうやってメルボルンに着けるというのは本当に嬉しい。

image

 

 

 

こんなサバイバルの旅をしていると、

 

毎朝起きたらすぐに足のことが氣になるし、天気はどうか、カートの調子はどうか、タイヤやホイールの状態は大丈夫か、食料や水は足りるか、なんてそんなことばかり考えている。

image

 

休憩だって取らなきゃならないから距離と時間を常に氣にして、何を食べて何を飲んで、次の町までをどう歩くかイメージする。

 

目的地到着後も、寝る前のストレッチやマッサージをサボるとケガをするから必ず行い、翌日の距離に必要な分だけ十分な睡眠が取れるように、朝起きる時間を逆算して寝るクセもついた。

 

何より、歩いている最中は足の状態を常に氣にしながら、車の行き来にも注意をしなくちゃいけない。

 

そうなると途中から、修業というか、禅の様な?状態に入っていくんです。

image

 

この「 ゾーン 」に入ると面白いことに、これまでの人生で背負っていた様々な欲望とか望みとかが、どんどん軽くなって綺麗に薄まっていく。

最後には、

「 ちゃんと歩いてシドニーに辿り着ければそれでいい 」

ってことになる。

 

で、思ったのは、結局人生も一緒なんじゃないか、ってこと。

 

身体が健康で動き、生きていくのに足りるご飯が食べれて寝るところもあって、家族や仲間や大切な人たちと平和に暮らし、望むなら夢や希望みたいな輝かしいものに向かっていけるのであれば、それで十分なんじゃないか。

だって、輝かしいものってのは、ただの欲望とは全然違うものだから。

 

何かに追われて、何かに強迫観念を押しつけられて、

 

そして、

 

何かによって「 敵対し合う状況 」を作られて、踊らされて。

( ネットで調べればすぐ分かりますよマジで。 )

 

こうでなきゃいけない

こうしなくちゃいけない

あいつらをやっつけなくちゃいけない

 

…もう、そんな生き方からは離れようと思う。

 

だって疲れたし、そーいうの。

 

 

いつまでも「 誰かから押しつけられた欲望 」は続かないはず。

そこまで新しい時代は来ているって感じるし。

地球を持続可能な場所として後世に繋げていくため、

これからは共存、シェアの時代でしょ、ってね。

 

 

あなたにとって輝かしいものは何ですか?

 

 

 

午後四時半過ぎ、目的地のGlenroyに到着。

image

ノビーさんが歓迎してくれた。

 

疲れ果てていたオレのために、ノビーさんやお友達共々素敵なお鍋を作って下さり、肉じゃがや納豆、アサヒビール!笑など堪能させてもらった。

暖かくて美味しくて、最高です!

image

 

アデレードで一度お逢いしただけなのに、とても心優しくサポートをして下さるノビーさん。

本当にありがたい。

もう日日感謝しかないですよ、本当に。

お風呂にも入らせてもらいゆっくりと休む。

image

 

 

 

というわけで、やっとメルボルン到着しました!!

お世話になったみなさん、助けてくれたみなさん、本当にありがとうございます。

出逢いという宝物に心から感謝をしています。

ありがとうございます。

 

パースを出発しておよそ3,250km到達で、最終目的地のシドニーまで残り約1,050km。

途中トラブルで歩き逃した部分を取り戻して歩いてきましたが、最終的には当初の予定の4,200kmも越えてきそうです。

ここから約一週間お休みを頂き、その後シドニーに向かいます。

 

それまでに、足のケガをなんとしても治そう。

繋げます。

 

PEACE

 

「寄付/活動サポート・支援のお願い」
・寄付

「行政/民間の教育支援のための寄付」「教育支援団体への寄付」「NPOへの寄付」「猶興学園プロジェクト(保育園、幼稚園、小学校を被災地に作る)」など、教育支援に関わる費用に充てさせて頂きます
(こちらの寄付は活動費に回すことはありません)
お振込先:ゆうちょ銀行
口座名義:イワタ ショウタ
記号:15310
番号:10686291
店名:五三八(ゴサンハチ)
店番:538
口座番号:1068629
・活動サポート費
BEYOND WALKに関わる生活費や交通費に装備代など、チャレンジに関わる活動費全てに充てさせて頂きます
(今後世界各地で行う予定のチャリティー活動のための準備なども全て含みます)
お振込先:三菱東京UFJ銀行
綱島(つなしま)支店
普通 4589046
イワタショウタ
是非、皆様のご支援ご協力を宜しくお願い致します